未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

ひとり暮らし経験 その2

前回書いた、オートロックがないマンションは、やはり怖い部分がありました。

エレベーターに乗って、他人と一緒になったら、緊張感がありました。

オートロックがないということは、住人以外が入り込む可能戦が高くなります。

エレベーターのすぐ横には、階段がありました。

そこは陰になっていて、誰かが潜んでいたとしても、分かりづらくなっていました。

 

エレベーターの前に誰かが待っていたら、少し外で待って、別で乗るようにしました。

玄関ドアのカギを開けるときも、周囲に人の気配がないか気を付けました。

同じマンションでも、いい人ばかりとは限りません。

女性のひとり暮らしは、用心しすぎても損はないと思います。

 

次に住んだ賃貸マンションは、セキュリティ面で満足のいくマンションでした。

見通しがよく、誰かが潜めるような物影がありませんでした。

オートロックあり(モニターはなし)、玄関ドアはドアスコープのないタイプ。

2階の部屋だったので、エレベーターを利用する必要もなし。

 

ワンルームでしたが、部屋の形としては1Kに近いものでした。

かなりの駅近で、家賃は6万円。

長年住んでいた間に、徒歩数分のところに小さ目のスーパーができました。

遅い時間まで開いているスーパーが近くにあると、本当に便利ですね。

キッチンは貧弱でしたが、単身者用とは思えないほど収納が充実していました。

おかげで、このマンションから引っ越すときは、荷物が増えすぎて大変でした。

なんと、みかん箱大のダンボール30箱にも収まりきらなかったのです。

不動産屋さんの若い女性スタッフさんが5~6箱で引っ越すと聞いたときは驚きました。

これからはもっと荷物を減らして、軽やかに暮らしていきたいものです。