未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

ひとり暮らしって必要?

自身の希望としても、環境的にも、私は実家を出ることしか考えていませんでした。

しかし、世の中にはそうではない人もたくさんいます。

学校や職場が、実家から通える距離。

家賃がもったいない、実家を出るのは寂しい、実家の方が楽。

将来のための貯金をするために、実家で暮らす。

家族の事情で実家を離れられない、ということもあるでしょう。

 

特にメリットがないのに、わざわざひとり暮らしをする必要はあるのでしょうか。

これは価値観の問題で、人それぞれだと思います。

実家で暮らしていても、お金を入れて、積極的に家事をやる人もいます。

私がずっと親元にいたら、甘えていて何もしなかったでしょう。

親からの干渉も煩わしく、いい関係ではいられなかったと思います。

 

自分の生活空間に他人がいることは、ストレスになります。

その分、幸せや安心感、学びもあるからこそ、家族になるのでしょう。

長いひとり暮らしの後は、誰かと一緒に暮らすのが、より大変になると思います。

ただ、人生で一度くらい、ひとり暮らしをしてみるのもいいのではないでしょうか。

親が元気なうちに、戻る実家があるうちに、経験しておく方がいいかもしれません。

お金のムダになるように見えても、お金の使い方の勉強になるかもしれません。

 

ひとり旅や、ひとりで外食することも同じではないでしょうか。

ひとり分だと高くついたり、不便に感じたり、寂しいこともあるかもしれません。

でも、一緒に行動する人に気を使う必要がないので、好きに行動できます。

ひとりでお店に入るのは、友達がいないようだし、気まずさがあるかもしれません。

しかし、そこに居合わせた人と会話が生まれることもあります。

実際に行動することで、『想像』でしかなかったことが『体験』となります。

 

経験しなくてもいいこと、経験しない方がいいこともたくさんあります。

その経験を吉とするか凶とするか、結局は自身の捉え方次第なのだと思います。