未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

帯状疱疹かもしれない

先日、婦人科の検診を受けて、後日結果を聞いてきました。

婦人科系の症状の方は、投薬治療をしたほうがいいとは言われました。

しかし、副作用の出る薬をずっと飲み続けることに抵抗があります。

しばらくは、解熱鎮痛剤をうまく使いながら付き合っていこうと思います。

同時に、漢方薬鍼灸も積極的に取り入れようと思います。

子宮頸がんや、その他血液検査の結果も、問題ありませんでした。

 

しかし、また新たな体調の問題が出てきてしまいました。

まだ診断を受けていないのですが、おそらく、帯状疱疹が出てしまったようです。

初めてのことで、すぐに帯状疱疹に思い至らず、対処が遅くなってしましました。

明日にでも皮膚科に行く予定です。

 

それは、毎月の体調不良の時期でした。

こういう時期、私は歯茎が少し腫れることがあります。

おそらく、免疫が低下するのだと思います。

片方の脇のあたりに、虫刺されのようなかゆみを感じました。

4~5か所、ポツポツと小さく膨らんでいました。

ダニの時期でもないし、ダニなら脚が多いので、蕁麻疹かなと思いました。

1日経つと、かゆみはひいてきました。

それより、もとからの体調不良に気を取られていました。

ネット検索もしたのですが、帯状疱疹というワードにはたどり着きませんでした。

1週間以上経った昨日の朝、違和感のある軽い痛みを感じました。

それで初めて、帯状疱疹なのでは?と思い至りました。

帯状というくらいなので、もっと広範囲にできるものというイメージがありました。

 

婦人科で検査結果を聞いたついでに、このことを聞けばよかったなと思いました。

その日は混んでいたので、先生に追い出されるように診察室を出ました。

必要最低限のことをして、効率的に診察するタイプなのでしょう。

それは決して悪いことではないと思います。

でも、医師と雑談できる余裕があることのメリットを感じました。

 

漢方薬局に行ったときに、話してみればよかったと思いました。

そのときは痛みがなく、日も経っていたので、もういいかなと思ってしまいました。

服を脱がないと見えない場所だった、というのもあります。

飲み始めた漢方薬が、いいように作用していてくれるといいのですが。

 

痛みはいまのところ眠れる程度ですが、これから強くなるかもしれません。

抗生物質を飲むタイミングとしては遅めなので、痛みが長く続くかもしれません。

以前、皇后雅子さまが罹られたことで、帯状疱疹が広く知られたと思います。

ハイヒールモモコさんも、帯状疱疹後の神経痛に長く苦しまれているそうです。

病院に行って、薬を飲むのが早いほどいいみたいです。

 

これを読んでくださっている人や、その身近な方に、同じことがあるかもしれません。

50代から罹る人が増える傾向にあるようですが、20代30代で罹る人もいるそうです。

水疱瘡にかかったことがない人や、男性でも罹るそうです。

虫刺されか蕁麻疹みたいなものができたとき、思い出していただけますように。

ワクチンも有効だそうですが、勧められるのは50代のようです。

病院に行った後、また書きます。