未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

アラフォー女性におすすめな映画

同世代の、特に女性におすすめしたい映画があります。

大根仁監督・脚本の『SUNNY 強い気持ち・強い愛』です。

2011年の韓国映画のリメイク作品です。

リメイク版では、90年代の日本が舞台となっています。

2018年の夏に公開されたとき、映画館で見て、懐かしさで胸が熱くなりました。

つい最近、ドリパスの復活上映でも鑑賞しました。

 

ドリパスは、ユーザー投票で上位に入った作品が、映画館で上映されるシステムです。

全国各地…といっても、東京や大阪が中心なのですが。

私も日々コツコツと、ポチポチと、いろんな作品に投票しています。

ここ最近の人気は、佐藤健さんや三浦春馬さんが出演されている作品のようです。

 

『SUNNY…』にも三浦春馬さんが出演されています。

しかし、この映画の見どころとしては、90年代の女子高生の文化や流行していた音楽。

私は田舎の高校生だったので、まったくギャルではありませんでしたが(笑)

あの時代の世の中の空気は、肌で感じて覚えているのです。

 

なんだかよく分からなかったけど、話題の中心は確かに女子高生でした。

その一昔前は、女子大生がチヤホヤされていたのです。

ケータイも持ってなくて、クラスの数人がポケベルを持っている程度。

でも、友達と会って話していたら楽しかった。

小室さんの音楽、安室ちゃん、trfオザケン

映画の中に出てくる、渋谷の街にある広告のジブリ映画、友達と観に行ったなぁ。

 

友達とただただ笑っていられる日々が長く続かないことは、わかっていました。

あの頃の日々を胸にしまって、私たちは大人になり、アラフォーになりました。

映画では、遠い昔のあの頃と、現実の世界を映し出しています。

キラキラしてただけじゃなくて、せつなくて、悔しくて、それでも愛おしい。

映画館のあちらこちらから、すすり泣く声が聞こえてきました。

 

現実的には、篠原涼子さんや板谷由夏さんは少し上の世代。

そして、渡辺直美さんは少し下の世代なのですが。

それを感じさせない演技はお見事でした。

広瀬すずさんや富田望生さん、山本舞香さんたちも素晴らしかったです。

当時を知らないのに、すっかりなりきっています。

 

最近、年齢を感じるなぁとか、元気がなくなってきているアラフォー世代。

この映画は、懐かしさとともに、忘れていた何かを呼び起こしてくれる気がします。

2/28秋葉原UDXシアター上映分はまだチケット購入できるようなので、ぜひ。

※食事の禁止や1席空けるなどのCOVID-19感染防止対策のもと、上映されています

 

www.dreampass.jp