未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

よもぎ蒸し

前回の更新から、ずいぶん間が空いてしまいました。

最近、ひさしぶりに、よもぎ蒸しに通い始めました。

以前も月1~2回ペースで通っていましたが、引っ越してから行かなくなりました。

通えない距離ではありませんが、電車を乗り継いでまで通うのは面倒で。

メイクも汗で流れるので、徒歩でも行ける距離の方が気楽です。

 

以前通っていたサロンのイスは、木の箱にクッションが付いたようなタイプでした。

今通っているところは、黄土タイプです。

これがよかったのか、月経痛がかなり緩和されました。

胃腸の調子をくずしていたのも、だいぶマシになりました。

解熱鎮痛剤を飲む回数も、半分くらいになりました。

 

胃腸の調子が悪かったのは、牛乳を控えていたからかもしれません。

漢方薬局で相談すると、牛乳やチーズなどの乳製品はあまりよくないと言われます。

それで、牛乳ではなく、豆乳やアーモンドミルクを飲むようにしていました。

私の場合、コーヒー+牛乳がお通じのきっかけになることがわりとあって。

コーヒー+牛乳というのもあまりよくないと聞くこともありますが。

個人差ありますし、取りすぎなければいいのかもしれませんね。

 

最近、フリーアナウンサー宮島咲良さんが子宮内膜症を公表されていました。

ひどい月経痛があったそうで、投薬でも改善せず、手術をされたとか。

そこまで進行してしまうと、漢方や民間療法では間に合わないと思います。

私も20代の頃は、解熱鎮痛剤を1回飲めば痛みは終わりでした。

痛みの強さや長さは、少しずつ増えていきました。

 

昔の自分にアドバイスするなら、冷やさないこと、甘いものを食べすぎないこと。

よもぎ蒸しサロンは、1回2,500~3,000円程度です(マッサージ等の施術は含まず)。

都心部はサロンの数も多く、通い放題など割安のところもあると思います。

冷えや痛みの強い女性は、お試ししてみるのはいかがでしょう。