未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

固定資産税と排水管清掃のこと

先月は、固定資産税の時期でしたね。

これがあるのが賃貸との違いのひとつ。

住宅ローン控除は、耐震や広さに応じて適用されますが、うちは対象外です。

2021年度に、対象となる床面積が下がったようですね。

 

うちは古くて狭いので、固定資産税も安いです。

年間で5万円以下なので、一括で払ってしまいました。

4回に分けて支払うこともできますが、忘れてしまいそうで。

最近では、PayPayやLINE Payでの支払い方法もあるようです。

特に支払額が大きい方は、比較検討されるといいかもしれません。

 

それにしても、古さゆえに、本当にいつまで住めることやら。

ヴィンテージマンションなんていうと、響きはいいですけどね。

マンションの管理組合の集まりに参加してみないと分からないこともあります。

売却の話が進んでいた〇号室で水漏れがあった、と耳にしたり。

自分の部屋だったらと思うと、ゾッとしました。

 

そういえば、年に1回は業者の排水管清掃が入ります。

最低でも2年に1回は必須で、清掃を受けずに水漏れが起きたときは自己負担です。

部屋に他人が入るのが苦手ですが、年に1度の我慢です。

他の部屋で使われた、汚れ防止シートが床に敷かれるのも本当に苦手です。

 

今回は作業者の方が女性の方で、気をつかって丁寧にしてくれたのでラッキーでした。

前年の男性が雑だったわけなく、人にもよるとは思いますが。

掃除は適当な方ですが、幸い、きれいに使っていると言っていただけました。

清掃が入るのは平日で、日にち指定されます。

近年は在宅ワークも多く、わざわざ休暇を取らなくて済んだのは助かりました。