未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

固定資産税と排水管清掃のこと

先月は、固定資産税の時期でしたね。 これがあるのが賃貸との違いのひとつ。 住宅ローン控除は、耐震や広さに応じて適用されますが、うちは対象外です。 2021年度に、対象となる床面積が下がったようですね。 うちは古くて狭いので、固定資産税も安いです。 …

よもぎ蒸し

前回の更新から、ずいぶん間が空いてしまいました。 最近、ひさしぶりに、よもぎ蒸しに通い始めました。 以前も月1~2回ペースで通っていましたが、引っ越してから行かなくなりました。 通えない距離ではありませんが、電車を乗り継いでまで通うのは面倒で。…

アラフォー女性におすすめな映画

同世代の、特に女性におすすめしたい映画があります。 大根仁監督・脚本の『SUNNY 強い気持ち・強い愛』です。 2011年の韓国映画のリメイク作品です。 リメイク版では、90年代の日本が舞台となっています。 2018年の夏に公開されたとき、映画館で見て、懐か…

住宅ローンのこと

団信のことに書いたとおり、大手銀行の住宅ローンは門前払いの状態でした。 私本人というより、マンションが古いことが原因と聞きました。 ただ、私の職歴も原因になりかねませんでした。 家を買おうなんて考えてもいなかった私は、1年以内に転職していたの…

続・帯状疱疹かもしれない

前回書いた、帯状疱疹かもしれない件について、皮膚科に行ってきました。 現状、皮膚の状態が落ち着いているので、診断ができないとのことでした。 ヘルペスの可能性もあるようです。 やはり、かゆみや水疱が出ている状態での受診が重要なのですね。 写真を…

帯状疱疹かもしれない

先日、婦人科の検診を受けて、後日結果を聞いてきました。 婦人科系の症状の方は、投薬治療をしたほうがいいとは言われました。 しかし、副作用の出る薬をずっと飲み続けることに抵抗があります。 しばらくは、解熱鎮痛剤をうまく使いながら付き合っていこう…

ひとり暮らしって必要?

自身の希望としても、環境的にも、私は実家を出ることしか考えていませんでした。 しかし、世の中にはそうではない人もたくさんいます。 学校や職場が、実家から通える距離。 家賃がもったいない、実家を出るのは寂しい、実家の方が楽。 将来のための貯金を…

水回り(バスルーム、トイレ)

年末から、つい最近まで寝込んでいました。 婦人科系の病気の影響で、毎月の痛みに解熱鎮痛剤が欠かせません。 しかし、このテのお薬は胃腸の働きも悪くなり、お通じの調子が…。 つい最近、紗栄子さんが〇詰まりだった…なんて発信されて話題になっていました…

ひとり暮らし経験 その3

前回書いた、収納が充実した賃貸マンションは、デザイナーズ物件でした。 コンパクトでも使いやすい作りなのは、デザイナーズ物件のメリットですね。 そして、海外に多いような、トイレと洗面所が一緒のスペースになっていました。 これは嫌な人もいると思い…

ひとり暮らし経験 その2

前回書いた、オートロックがないマンションは、やはり怖い部分がありました。 エレベーターに乗って、他人と一緒になったら、緊張感がありました。 オートロックがないということは、住人以外が入り込む可能戦が高くなります。 エレベーターのすぐ横には、階…

ひとり暮らし経験 その1

長年の、ひとり暮らしのことを書いてみようと思います。 学生時代には、学校指定の建物に住んでいました。 マンションともアパートとも言えないような、寮のようなものでした。 6~7帖のワンルーム、学生向けなので、家賃は2万円と格安。 トイレは女性で共用…

団信のこと

団体信用生命保険、いわゆる団信。 住宅ローンの借り入れでは、必ず通る道ではないでしょうか。 中古マンション購入で、このことが最も不安で、ネットで情報検索していました。 早く情報が欲しい人のために、時系列では後の話になりますが、先に書きます。 …

ブログのタイトル

ブログタイトルがなかなか浮かびませんでした。 「四十路独身女、中古マンションを買う」 「四十代、女ひとりで家を買う」 とかがシンプルで分かりやすいんでしょうけど。 「アラフォー女子」はちょっと違う気がします。 私もよくネットで 「40代 独身 女性 …

希望条件

30代後半に、婚活をしてみたことがあります。 証明書を出したり、会費を払って登録するサービスでした。 数人と会いましたが、既存会員と会った後は、新規会員を待つ状態になります。 それでも毎月の会費はかかりますし、私にはあまり合わない気がして退会し…

物件検索

ずっと賃貸暮らしでした。 実家も賃貸で、両親が家を買ったことはありません。 長年のひとり暮らしで、賃貸マンションに住むのが当たり前だと思っていました。 もし結婚でもしたら、そのときは変わるかもしれないけれど。 何度か引っ越しをしてきました。 私…

はじめまして

はじめまして、ナナと申します。 独り身で、中古マンションを購入しました。 そのときのことや、暮らしのことなどを書いてみたいと思います。 はてなブログさんで書くのがはじめてなので不慣れですが、よろしくお願いします。