未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

続・帯状疱疹かもしれない

前回書いた、帯状疱疹かもしれない件について、皮膚科に行ってきました。

現状、皮膚の状態が落ち着いているので、診断ができないとのことでした。

ヘルペスの可能性もあるようです。

やはり、かゆみや水疱が出ている状態での受診が重要なのですね。

写真を撮ってないか聞かれたのですが、撮っていませんでした。

症状が出たときに撮っておくのもよさそうですね。

 

塗り薬と、神経のしびれや痛みを改善する飲み薬、痛み止めの処方のみでした。

痛みの原因はほかにあるかもしれないので、整形外科を受診してもいいかもと。

思い当たることはなく、体感的には関連性があると思うのですが…。

帯状疱疹だったとしても、痛みが残るのは年配の方であることが多いとのこと。

じっくり話を聞いてくださる先生で、安心感はありました。

 

神経のお薬には、見覚えがありました。

1年ほど前、片足に軽いしびれと痛みが出たときに飲んだものだと思います。

そのときは原因は分かりませんでしたが、しばらくすると症状は治まりました。

今回も、しばらくして痛みが治まってくれるといいのですが。

また水疱が広がるようなことがあれば、再受診します。

 

内科にも行ってきました。

血液検査の検査結果を聞く予定だった日に行きそびれていたので。

帯状疱疹ぽい症状が出る前に受けた検査ですが、異常なし。

貧血気味と、コレステロール値が少し高めですが、いつものことです。

コレステロール値は、お菓子好きの影響と思われます。

体型は標準範囲で、体重は20代半ばから安定しているのですが。

アラフォーともなると、いろいろガタがきますね。