未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひとり暮らし経験 その3

前回書いた、収納が充実した賃貸マンションは、デザイナーズ物件でした。 コンパクトでも使いやすい作りなのは、デザイナーズ物件のメリットですね。 そして、海外に多いような、トイレと洗面所が一緒のスペースになっていました。 これは嫌な人もいると思い…

ひとり暮らし経験 その2

前回書いた、オートロックがないマンションは、やはり怖い部分がありました。 エレベーターに乗って、他人と一緒になったら、緊張感がありました。 オートロックがないということは、住人以外が入り込む可能戦が高くなります。 エレベーターのすぐ横には、階…

ひとり暮らし経験 その1

長年の、ひとり暮らしのことを書いてみようと思います。 学生時代には、学校指定の建物に住んでいました。 マンションともアパートとも言えないような、寮のようなものでした。 6~7帖のワンルーム、学生向けなので、家賃は2万円と格安。 トイレは女性で共用…

団信のこと

団体信用生命保険、いわゆる団信。 住宅ローンの借り入れでは、必ず通る道ではないでしょうか。 中古マンション購入で、このことが最も不安で、ネットで情報検索していました。 早く情報が欲しい人のために、時系列では後の話になりますが、先に書きます。 …

ブログのタイトル

ブログタイトルがなかなか浮かびませんでした。 「四十路独身女、中古マンションを買う」 「四十代、女ひとりで家を買う」 とかがシンプルで分かりやすいんでしょうけど。 「アラフォー女子」はちょっと違う気がします。 私もよくネットで 「40代 独身 女性 …

希望条件

30代後半に、婚活をしてみたことがあります。 証明書を出したり、会費を払って登録するサービスでした。 数人と会いましたが、既存会員と会った後は、新規会員を待つ状態になります。 それでも毎月の会費はかかりますし、私にはあまり合わない気がして退会し…

物件検索

ずっと賃貸暮らしでした。 実家も賃貸で、両親が家を買ったことはありません。 長年のひとり暮らしで、賃貸マンションに住むのが当たり前だと思っていました。 もし結婚でもしたら、そのときは変わるかもしれないけれど。 何度か引っ越しをしてきました。 私…

はじめまして

はじめまして、ナナと申します。 独り身で、中古マンションを購入しました。 そのときのことや、暮らしのことなどを書いてみたいと思います。 はてなブログさんで書くのがはじめてなので不慣れですが、よろしくお願いします。