未来の私にしてあげられること

40代独身女性の中古マンション購入記と、暮らしのことなど

水回り(バスルーム、トイレ)

年末から、つい最近まで寝込んでいました。

婦人科系の病気の影響で、毎月の痛みに解熱鎮痛剤が欠かせません。

しかし、このテのお薬は胃腸の働きも悪くなり、お通じの調子が…。

つい最近、紗栄子さんが〇詰まりだった…なんて発信されて話題になっていましたね。

お腹にガスがたまるだけでかなり痛むこともあるので、軽視できません。

私も念のため、内科で血液検査してもらい、婦人科の検診予約も入れました。

 

今の部屋に住むまで、ほとんど湯船に浸かりませんでした。

面倒だったり、オール電化で使える湯量が少なかった為です。

冷えは万病の元。

しっかり体を温めることは、むくみやお通じの改善にもいいと思います。

若い頃から習慣にしていれば、婦人科系の症状も少しはマシだったかもしれません。

今の部屋のバスルームは、コンパクトな作りがなかなか気に入っています。

足が伸ばせない狭さですが、掃除が楽ですし、お湯の量も少なくて済みます。

水道料金は、シャワーのみのときとほとんど変わらず、1,600円程度です。

 

バスルームを出ると、洗面台と洗濯機置き場があります。

独立洗面台も、譲れない条件のひとつでした。

洗濯機置き場がベランダにある賃貸に住んだこともあります。

冬場は寒いし、洗濯機にもよくないので、室内洗濯機置き場も必須条件ですね。

バスルームの入り口の近くに、トイレの入り口あります。

いろんな間取りを見ていると、バスルームとトイレが離れている部屋もあります。

なんとなく、水回りはまとまっている方が使いやすいように思います。

 

部屋を購入した時点で、バスルームもトイレの便器も新しい物になっていました。

タンクレストイレがよかったのですが、交換するとなると高額なので諦めました。

でも、フチがないデザインなのは、掃除しやすくよかったです。

トイレの扉のドアノブを、レバーハンドルに交換しようと思ったこともありました。

ホームセンターなどに売っていますが、これがサイズがあわず。

メーカーに写真を送ったりして問い合わせたところ、OEM品ではないかとのこと。

代行店や鍵屋さんへ相談してみてはとのアドバイスもいただきました。

その時点でもう何度かメールのやり取りしていたので、心が折れてそのままです(笑)

入居前のリフォーム時点で、業者さんに相談すればよかったなと思います。